支配人

フロントの責任者として、
部門間の連携が滞りなく運べるよう
コントロールする仕事です

支配人のお仕事は、フロント・予約部門の司令塔として率先してお客様を「おもてなし」します。
また、スタッフと一丸になり、お客様対応のチームとしてのクオリティを向上させていく統括ポジションです。
旅館経営の要として旅館運営全般に関わっていただきます。
ご宿泊されたお客様が、ご滞在中に不便なく心地よくお過ごしいただけるよう、旅館の責任者として、フロントスタッフはもちろん、接客スタッフから調理場スタッフまでスムーズな連携をとって、お客様に心安らぐ快適な時間をご提供していきます。

主な業務

①売上管理・数値管理、コストコントロール
②季節ごとのイベントの企画・運営
③スタッフへの指示・指揮(フロント業務・予約管理・送迎手配など)
④他部門との連携
⑤フロント業務全般
⑥スタッフ教育
⑦スタッフシフト作成
⑧利益改善・業務改善
⑨その他、旅館運営業務サポート

歓迎するスキル・経験

・ホテルや旅館での総支配人・支配人・副支配人の経験者歓迎
・一般的なパソコン操作経験(Word、Excel、PowerPoint、メール、インターネット)歓迎

免許・資格

・免許・資格は特に必要ありません。
・大型自動車免許がある方優遇
・英会話に長けた方優遇
 ※翼リゾートでも、海外からのお客様のご来館が非常に増えています。

こんな方に向いています

ホテル・旅館業での経験・知識が豊富な方はもちろん、ひたむきにお客様への「おもてなし」を追求できる方、また、お客様、社員双方の心の機微を理解し、チームワークを作り・育て、仕事に当たることができる方に向いている仕事です。

おもてなし・フロント

接客全般を担当
お客様といちばん長く接する仕事です

ホテル・旅館にお越しになるお客様への接客を担当するお仕事です。
お客様と接する時間が長くなるため、旅館のサービスの質や印象、評価を左右しかねない重要な役割を担うポジションとも言えます。
ご宿泊のお客様へのおもてなし全般や、お食事処での食事サービス、簡単な事務作業などを含む一連の作業を担当していただきます。お客様に対して心地よい距離感をつかみ、その時々や場面に応じた接客対応をすることが求められます。
若い世代のスタッフも多く活躍しています。

主な業務

①お客様のご来館時の接客対応
②お食事処でのサービス対応
③その他、旅館運営業務サポート

歓迎するスキル・経験

・カフェやレストラン、アパレルなどでの接客経験者などに力を発揮していただけます。
・正社員を目指したい、アルバイト経験のみの方も歓迎いたします。
・一般的なパソコン操作経験(Word、Excel、PowerPoint、メール、インターネット)歓迎

免許・資格

・免許・資格は特に必要ありません。
・英会話に長けた方優遇
 ※翼リゾート各施設でも、海外からのお客様のご来館が非常に増えています。
 ※ワーキングホリデー経験者など、特に歓迎いたします。

こんな方に向いています

地元大分はもちろん、福岡や大阪、東京などでアパレルや、その他の小売業で接客の仕事をしていた方、接客のお仕事が好きな方で転職をお考えの方などは特に歓迎いたします。
人に対してサービス精神が旺盛な方に向いている仕事といえます。

料理長

地元・大分の
山海の食材に腕を振るい、
お客様に提供する仕事です

国内・海外からお越しのお客様に、日本有数の漁場である豊後水道の旬の魚介、大分県産の豊後牛や地物野菜などを使った会席料理を、調理・ご提供する仕事です。大分を代表するホテル・旅館の料理長に見合う、責任のある仕事をしていただきます。
お客様ニーズをしっかりと捉え、ご満足いただけるような料理を考案する。また、提供する。そのために、食材にこだわりを持ち良質なものを仕入れるのも重要な仕事です。費用対効果などを念頭においた仕入れ価格の交渉なども欠かせない業務です。
さらに、料理長として調理師たちをまとめ上げ、個々の力を発揮・向上させるよう指導することも必要な仕事です。

主な業務

①調理場の統括
②メニューの開発
③調理全般
④仕入れる食材の決定
⑤仕入れ値の交渉
⑥その他、調理場の運営業務全般

歓迎するスキル・経験

・ホテルや旅館をはじめ、料亭や飲食店での料理長経験者はもちろん歓迎いたします。

免許・資格

・調理師免許
・資格は特に必要ありません。

こんな方に向いています

料理長として、お客様にお料理を味わう喜びや幸せ、驚きを提供したいという方に向いています。
将来自分の店を持つために、腕や接客術を磨きたいという方も歓迎します。

インターネット予約

フロント業務を含む
インターネット予約業務、
広告宣伝も担当します

インターネットでの予約対応からお客様のチェックイン、チェックアウト業務など、フロント業務全般を担当します。
楽天トラベルや、一休.comをはじめとするインターネット予約サイトに掲載する宿泊プランの企画、費用対効果の高い広告選定、広告出稿のための記事作成、部屋在庫の管理、料金設定など、インターネット予約業務全般にも関わっていただきます。また、自社サイトでの予約を増やすためのWEBマーケティングの実施など、トレンドを踏まえた集客戦略の策定も担います。
全国の旅行会社を訪問しての営業活動業務にも対応していきます。

主な業務

①Word、Excel、PowerPointなどを使用した資料作成
②楽天トラベルや一休.comなど、インターネット予約システム管理画面への入力業務
③フロントでの予約受付・ご案内業務
④フロント業務全般
⑤その他、旅館運営業務サポート

歓迎するスキル・経験

・ホテルや旅館でのインターネット予約・フロント業務経験者はもちろん歓迎いたします。
・飲食店などで、ホットペッパーやぐるなびなど、インターネット媒体への広告出稿経験のある方も歓迎いたします。
・一般的なパソコン操作経験(Word、Excel、PowerPoint、メール、インターネット)歓迎

免許・資格

・免許・資格は特に必要ありません。
・英会話に長けた方優遇
 ※翼リゾート各施設でも、海外からのお客様のご来館が非常に増えています。
 ※ワーキングホリデー経験者など、特に歓迎いたします。

こんな方に向いています

集客や販促、WEBマーケティングなどに興味があり、実務経験を積みたい方を歓迎します。
地元大分はもちろん、福岡や大阪、東京などでアパレルや、その他の小売業で接客の仕事をしていた方、WEB販促の経験のある方で転職をお考えの方などは特に歓迎いたします。

1日の業務の流れ

ホテル・旅館での一日の流れ

翼リゾートが運営するホテル・旅館での接客の一日の流れをご案内。

午前
出勤・朝食準備

ホテル・旅館の一日は、美味しい朝食から始まります。
爽やかな朝食タイムで、今日もお客様に素敵な一日を贈りましょう。

※出勤時間は、お客様の朝食の時間によって異なります。
※レストランや食事処はこの限りではありません。

爽やかな一日の始まりをお客様に届けましょう♪
お客様のお見送り

チェックアウトされたお客様を玄関でお見送り。「また来たい」と思っていただけるよう、最後まで丁寧な心配りを。お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が嬉しい、仕事のやりがいを一番感じる瞬間です。

午後の勤務まではしばらく休憩。
次の勤務に備えます。

午後
午後の勤務スタート

次のお客様のチェックインまでに、お部屋の最終チェックと自分が担当するお客様を確認します。 どんな滞在をご希望なのか想像することから、おもてなしは始まります。

午後からもしっかり笑顔で♪
お客様をお出迎え

自分の担当部屋のお客様が到着したら、館内をご紹介しながらお部屋までご案内します。身近な存在として、お客様に親しみを感じていただけますように…。
お客様にとってのステキなご旅行、安心と安全をサポートいたします!

※レストランや食事処はこの限りではありません。

ご夕食の準備

一日のメインイベント、ご夕食。
旬の素材や地元の食材を使った各ホテル・旅館の自慢料理でおもてなし。 お部屋食または、レストラン・お食事処でのご夕食の準備となります。

※レストランや食事処はこの限りではありません。

お客様の夕食が終われば、後片付けを行って1日の業務が終了です。

“笑顔と豊かな心”を大切に
そんなわたしたちと一緒に働きませんか?

お客様にサービスを通して、
笑顔と豊かな心を提供します。

働きたい”
そんなあなたを待っています。

メニュー
採用情報
電話
エントリー
0977-21-5588

お電話でのご応募もお待ちしております。
電話連絡後、履歴書(写真添付)をご郵送ください。